ホーム宝石の原石図鑑

誕生日石の真実

誕生石一覧 誕生曜日石

 誕生日石とは、1年の全ての日ごとに選定された守護石です。うるう年にも対応できるよう、366種類の石が指定されています。誕生日石は、1997年に、斉藤貴子さんが著書『366日誕生石の本』で考案したものです。選定されている石は、下記のリンク先(宝飾店のHP)を参照してください。

 自分の誕生日石が安っぽい石であっても、落胆しないでください。誕生日石の歴史は浅く、国際的なものではありません。ひとつのブームであり、近い将来、忘れ去られるかもしれません。

誕生日石の選定と意味づけ(楽天市場内のページが表示されます)

1月の誕生日石

2月の誕生日石

3月の誕生日石
4月の誕生日石 5月の誕生日石 6月の誕生日石
7月の誕生日石 8月の誕生日石 9月の誕生日石
10月の誕生日石 11月の誕生日石 12月の誕生日石

コラム「『誕生日石』という言葉の起源」
 このページは、『誕生日別に選定されている誕生石とは何ですか?』という質問に答えて、作成したものです。花の世界には誕生花が存在します。宝石の世界には、月別に、誕生石が使用されているため、新しい呼び名が必要となりました。そこで、誕生日石という言葉を作り出しました。このサイトが起源かもしれません。
 2005年9月20日より1週間、@niftyのデイリーポータルで、このページが紹介されました。その際、誕生日石という言葉が広く知られるようになったと考えています。

[PR]:なぜ誕生日に宝石が選ばれるのか?

366日誕生石の本(誕生日石の原典)


Copyright (C) 1996-2014 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ