ホーム

はじめに

 本日は、当博物館を訪問していただき、ありがとうございます。
 iStoneは「あいすとーん」と読みます。1990年から私はマックを愛用しています。iMac(若い人にとってはiPodの方が親しみがあるかもしれません)にちなんで名付けました。この博物館では、素朴な美しさが魅力的な宝石と水晶の原石、不思議でユニークな鉱物、地球と太陽系の起源および進化の謎を秘めた岩石と隕石、元素の鉱石などを紹介しています。展示品は私が集めて所有(例外は2つ)しているものです。私は大学院に進学してから、石集めを始めました。まず、研究に関係のあるマントル起源の石や隕石を集め、鉱物を販売店で購入するようになりました。高価な宝石でも小さい原石なら小遣い程度で購入できることが、石集めの魅力です。また、石は天然物であり、この世に同じものは存在しません。つまり、予算に応じた投資で大きな満足感が得られる趣味。それが石集めです。
 通常、石の分類は結晶構造や成因などを基におこなわれています。この博物館では地学になじみのない人にも興味を持っていただけるように、ユニークなカテゴリーで分類しました。各ページでは展示した石について平易に解説し、興味深いトピックスも多数掲載しています。
 では、不思議で、魅力的な石の世界を、ごゆっくり、お楽しみください。
 館長 石野 岩之助(理学博士) 

    


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ