ホーム石のプレゼント

第9回 石のプレゼント企画

 いつも、当博物館へ遊びに来ていただき、ありがとうございます。恒例の夏休みプレゼント企画を実施します。今回も、スポンサーより、多数の景品を提供していただきました。名前とメールアドレスは他に流しません(スポンサーへも教えません)。賞品は博物館から発送します。安心して、応募してください。
 締め切りは、2006年9月5日(火曜日)です。多数の方からの応募をお待ちしています(終了しました)。

ロック・クリスタル(水晶)(15名様)
 無色透明な水晶はロック・クリスタルといいます。水晶は最も透明な物質の1つで、光ファイバーにも使用されています。賞品の水晶は世界で最も透明度が高い水晶が採れることで有名な米国アーカンサス州で採取されました。いわば、水晶のブランド品です。昨年、大好評につき、再度、用意いたしました。実物を手にとって、透明感を楽しんでください。
 こちらの賞品は、鉱物のオンラインショップ「鉱物の館」様から提供していただきました。

産地:Hot Springs, Arkansa, U.S.A.  大きさ:約3cm

各種宝石の原石標本:ラリマー(4名様)
蛍石(フローライト)(3名様)、ルベライト(2名様)
 宝石としても利用される鉱物標本3種です。ラリマーはカリブ海にあるドミニカ共和国でのみ産出する宝石です。海を連想させる美しい水色が人気です。蛍石(フローライト)は正8面体の形の物が有名ですが、ほとんどの場合、人工的に割った整形されています。天然では多くの場合、賞品のように塊状で産出します。ルベライトはトルマリンの一種です。名前は色彩がルビーに似ていることに由来します。なお、賞品の指定がある方は、感想欄にて、番号をお知らせください。
 こちらの賞品は、鉱物の専門ショップ「N's Mineral」様から提供していただきました。

ラリマー(4名様)


1番         2番         3番         4番

産地:Dominican Republic  大きさ:約4〜6cm

蛍石(3名様)


1番            2番            3番

産地:Homestake Mine, Oatman, Mohave Co., Arizona, U.S.A.
大きさ:約4〜6cm

ルベライト(2名様)


1番                   2番

産地:Tetezantsio, Mahaiza, Madagascar  大きさ:約3cm

オレンジリバー水晶3点セット(5名様)
 オレンジリバーは南アフリカ共和国の河川で、ナミビアとの国境を通り大西洋へ流れています。川に沿った地域で採取されたのがオレンジリバー水晶です。オレンジリバー水晶は様々な色彩を呈していることで有名で、無償透明、白、灰色、赤、紫、ピンク、オレンジ、茶色、黒、黄色、緑色などの物が知られています。賞品は、赤鉄鉱による赤水晶と紫水晶(アメシスト)、そして、緑色の蛍石が付いた透明な水晶の3点セットです。写真の透明ケースとラベルも付いています。
 こちらの賞品は、楽しい鉱物のお店「Mineral Street」様から提供していただきました。


産地:Gordonia Pegmatite Belt, Orange River, Sauth Africa
大きさ(ケースの横幅):約 8 cm

鉱物マンガ「もっと!鉱物を楽しみたい3」
(作者の直筆サイン入り)(8名様)
 本邦初の鉱物マンガ「もっと!鉱物を楽しみたい」を収録した同人誌の第3巻です。巻頭で4ページのカラーページを使って、レインボーガーネットを解説。ガーネットと水晶の展開図も付いています。炎色反応、右水晶と左水晶、結晶のかたちなど、全24作品が収められています。賞品には、作者の露猫綾乃さんの直筆サインが入っています。なお、巻頭のカラーページの部分に、製本の乱れが少しあります。読むのに問題はありません。このことを承知の上で、応募してください。A5サイズ、全108ページ。
 こちらの賞品は、「つゆねこFC.」様から提供していただきました。

硬玉(ジェダイト、ヒスイ輝石)5個セット(15名様)
 ミヤンマー産の本ヒスイ(ジェダイト)を粗磨きした原石です。軟玉(ネフライト)ではありません。本ヒスイの鉱物名はヒスイ輝石といいます。ヒスイ輝石の本来の色彩は白色ですが、ミヤンマー産のヒスイ輝石はクロムの混入で緑色になります。ヒスイ輝石はとても堅い鉱物です。2つのヒスイ輝石をぶつけると、「カチン」という独特の高い音がします。その音によって、鑑定することも、ある程度可能です。賞品は5個セットにしました。ぜひ、音を楽しんでください。

産地:Kachin, Myanmar  大きさ:約1〜2cm

★簡単なアンケート(気に入った標本の名前など)をお願いしています。
サイトを十分に楽しんでから、応募してください。
メールアドレスは日常的に使用しているものにしてください。
応募は1名様1通にしてください。

博物館の入り口へ戻る ●プレゼントコーナーへ戻る


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ