石の自由研究

 自由研究は楽しいものです。自分でテーマを決め、自分で研究を実施し、自分で結果をまとめる。この様なプロセスで学習を進めることができる機会は、夏休みの自由研究と、大学院の博士課程に在学中に実施する研究ぐらいでしょう。「ちびっ子博士コンテスト」と題した自由研究のコンクールが行われていますが、決して、大げさな題名ではありません。なぜなら、プロセスが同じだからです。研究者の卵になったつもりで、自由研究を楽しく行いましょう。
 「理科の自由研究イコール観測や実験」と思っている人が多いと思います。しかし、研究は、準備と、観測や実験と、結果のまとめの3つの要素で構成されています。準備は、テーマを決め、必要なものを揃える、とても重要な段階です。観測や実験のための用意も苦労します。近年、便利なキットが発売されており、市販品を上手く活用するのも、大切な技術です。結果のまとめでは、観測や実験の結果を掲載するだけではなく、結果の吟味と判明した事実、そして、自分の考えをまとめなければなりません。
 このコーナーでは、自由研究のテーマの決め方とお薦めテーマと、その他のアドバイスを紹介します。

テーマの決め方とお薦めテーマ その他のアドバイス

UnDigital科学博物店 (実験器具や工作材料などを取り扱う家族向け科学ショップ)
図鑑(ずかん)・売れ筋ランキング ●自由研究の本・売れ筋ランキング


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ