自然白金

化学式:Pt

自然白金のナゲット 自然白金の結晶
自然白金(ナゲット) 自然白金(結晶)
Talil, Ural, Russia Konder, Khabarovsk, Russia

 自然白金は理想的には白金のみで構成される元素鉱物です。通常、イリジウムやパラジウムなどの白金族元素や、鉄やニッケルがかなり混ざっています。自然白金は、通常、粒や塊(ナゲット)の形状で産出します。右側の展示品のような、単結晶は希な存在です。自然白金の主な産状は砂白金です。白金を含んでいる火成岩(主にカンラン岩)が風化し、水に流された白金が貯まった地点が産地となっています。

コラム「白金の名称」
 白金は外観が銀によく似た金属です。しかし、銀のように錆びることが無く、金のように美しさを保ちます。この様な性質を持っているため、元素名の起源は複雑です。ここで、整理しておきましょう。
 白金はプラチナとも呼ばれています。英語名もplatinumです。プラチナという呼び名は、スペイン語のplatina(小粒の銀の愛称)に由来しています。つまり、プラチナとは、白金の外観が銀に似ていることに因んだ呼び名です。また、ヨーロッパでは、金のように美しさを保つ性質と色彩に因んで、白金はwhite goldと呼ばれていました。白金という日本名は、white goldを直訳したものです。
 さらに混乱を招く呼び名がホワイトゴールドです。宝飾店ではホワイトゴールドを使用した指輪などが販売されています。white goldの新しい和訳ではありません。ホワイトゴールドとは、金に別の金属を加えた銀白色の合金であり、白金とは別物です。加える金属はメーカーによって異なっており、銀、パラジウム、ニッケル、銅、亜鉛などが利用されています。メーカーによっては、白金を混ぜているところもあるそうですが、ホワイトゴールドは金を主成分とする合金であり、白金(プラチナ)ではありません。購入時には気を付けてください。

プラチナ・リング  ● ホワイトゴールド・リング


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ