ホーム石のプレゼント

第5回 プレゼント企画 金星太陽面通過記念

 いつも、当博物館へ遊びに来ていただき、ありがとうございます。今年も夏休みプレゼント企画を実施します。今回も、スポンサーより、多数の景品を提供していただきました。私からのささやかな賞品も追加しています。名前とメールアドレスは他に流しません。安心して、応募してください。
    締め切りは、2004年9月7日(火曜日)の午前1時にしました。
多くの方に喜んでいただけるように、第2希望の賞品の受付も行っています。多数の方からの応募をお待ちしています。

各種宝石の原石と鉱物(合計20名様)
 メノウ、アベンチュリン、タイガーアイ、そして、クリソプレーズは、水晶関連の宝石です。メノウは切断対のセットで、プレゼントします。アクアマリンは3月の誕生石です。アマゾナイトは名前の通り、アマゾンで発見されました。磁鉄鉱は砂鉄の正体です。リチア雲母はリチウムの鉱石として利用されています。クロム白雲母は、アベンチュリンが緑色を呈している原因となっている鉱物です(アベンチュリンにはクロム白雲母が不純物として含まれています)。アパタイトは5個セットで、10名様へプレゼントします。お気に入りの石を見つけて、応募してください。産地:タイガーアイのみ南アフリカ。他はブラジル。
 これらの賞品は鉱物のオンラインショップ「鉱物の館」から、提供していただきました。

メノウ メノウ アベンチュリン
1名様(5cm) 1名様(4cm) 1名様(5cm)

タイガーアイ クリソプレーズ
1名様(5cm) 1名様(5cm)

アマゾナイト アクアマリン 磁鉄鉱
1名様(6cm) 1名様(6cm) 1名様(7cm)

リチア雲母 クロム白雲母 アパタイト
1名様(10cm) 1名様(7cm) 10名様(1〜3cm)

蛍石(フローライト)(中国湖南省産)(10名様)
 蛍石は様々な色彩を楽しませてくれる鉱物です。含まれている希土類元素の違いによって、色の違いが生じていると考えられています。どの標本が届くかは、開封するまで、秘密です。大きさ:3cm程度。
 こちらの賞品は、鉱物の専門ショップ「N's Mineral」様から提供していただきました。

マンガンノジュール(マンガン団塊)(5名様)
 マンガンノジュール(マンガン団塊)は、マンガンや鉄などの酸化物と水酸化物が集まってできた塊です。含まれている化石の研究より、数10万年かけて形成されたと考えられています。回収地:太平洋。大きさ:1cm弱。

キャニオン・ディアブロ隕石(1名様)
 アリゾナ州の観光名所にもなっているバリンジャー隕石孔を形成させた隕石です。1891年に発見されました。鉄ニッケル合金を主成分とする鉄隕石です。横幅:約2.5cm。

金星探査機マジェランの報告書(1名様)
 2004年6月8日、122年ぶりに金星の太陽面通過が観測されました。それを記念して、金星探査機マジェラン関連グッズをプレゼントします。マジェランは、1990年、金星の軌道に到達し、驚異に満ちた表面の様子を明らかにしました。賞品は、NASAのJPL(ジェット推進研究所)が発行した報告書です。一般向けのものなので、代表的な写真も多数収録されており、読みやすい内容です(文章は英語です)。全25ページ。大きさ:A4より少し小さい。

★簡単なアンケート(気に入った標本の名前など)をお願いしています。
サイトを楽しんでから、応募してください。
メールアドレスは日常的に使用しているものにしてください。
応募は1名様1通にしてください。


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ