サードニクス

化学式:SiO2

サードニクス アゲート(めのう)中のサードニクス
サードニクス めのう中のサードニクス
産地不詳


 サードニクスカルセドニー(微細な石英の結晶の塊)の一種で、赤褐色と白色からなる直線状の縞模様を示しています。赤色は酸化鉄の混入によるものです。サードニクスは空洞の中に珪酸分が沈殿して生成します。上の標本はアゲート(めのう)の中の空洞で形成されました。サードニクスとアゲートは似た構造を持っていますが、縞模様の外観が異なっています。右上の写真を見てください。アゲートは曲線状の縞模様ですが、サードニクスは直線状の縞模様を示しています。
 サードニクス(Sardonyx)は2つの名称{サード(Sard)とオニキス(Onyx)}が複合した名称です。サードとは赤褐色を呈しているカルセドニー(石英の塊)で、オニキスとは直線状の縞模様を示しているカルセドニーです。オニキスの「オ」を強調して、サードオニキスとか、サードオニックスとも呼ばれることもあります。注意してください。サードニクスは8月の誕生石の1つに選定されています。

サードニクス ● サードニクス (ブレスレット)


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ