アクアマリン

化学式:Be3Al2Si6O18

和名:アクアマリン 英名:Aquamarine(アクアマリン)
結晶系 劈開 硬度 比重 光沢 条痕色
六方晶系 なし 7.5-8 2.6-2.8 ガラス

アクアマリン

Gilgit, Pakistan

融解アクアマリン
融解アクアマリン
Conselheiro Pena, Minas Gerais, Brazil

 アクアマリンは水色のベリルです。3月の誕生石のひとつに選定されています。海水のような青色を呈しており、宝石名は海水に因んでいます。通常、結晶の形は柱状です。大型の結晶も産出し、長さが1mを越える原石も存在します。下側の標本は、成長したアクアマリンの結晶の周りに熱水がやってきて、表面が溶融して滑らかになったものです。
 アクアマリンの青色の原因は鉄の混入です。宝石として使用されている結晶の多くが、青色を濃くするために、加熱処理が施されています。この話を聞くと、手持ちのアクアマリンの青色を自分で濃くしようと思う方が居られるかもしれません。しかし、安易に加熱してはいけません。加熱しすぎると色が消えてしまいます。

パワーストーン 〜アクアマリン〜
 アクアマリンは幸福、永遠の若さと魅力、夢の実現、健康、歓喜、富などを象徴します。意志を強くし、幸せな結婚生活をもたらしてくれる石です。結婚前の女性に送るのに最適のパワーストーンでしょう。

アクアマリン ●アクアマリン
アクアマリン (裸石) ●アクアマリン(原石標本) ● アクアマリン (原石等)


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ