アルマンディン

化学式:Fe3Al2Si3O12

アルマンディン アルマンディン2
Bellaviste Claim,
Alaska, U.S.A.
Parelhas Paraiba,
Rio Grande Do Norte, Brazil

 アルマンディンは鉄とアルミニウムを主成分とするガーネットです。パイロープよりも赤みが強いものが多いのですが、ピンク色のものも存在しています。アルマンディンの結晶の典型的な形は24面体です。アルマンディンはガーネットの中で最も多く存在します。研磨剤としてもよく利用されており、紙ヤスリの表面に付着している赤褐色の粒はアルマンディンです。名前は産地名に由来するとも言われていますが、はっきりしません。アルマンディンにはルチルの針状結晶が含有されており、顕著なものはスター効果が現れてスター・ガーネットとなります。ここでは母岩付きの標本を2つ展示しました。右側の標本は外観から『ココナッツ・ガーネット』と呼ばれています。周りの白い部分は片麻岩です。片麻岩はたいへん固い岩石ですが、雲母が多い部分は軟らかくなっています。ココナッツ・ガーネットは、雲母が多い部分が風化の影響を受けて脆くなり、飛び出して誕生しました。外縁部の褐色部分が雲母です。元々は黒雲母でしたが、風化によって、白雲母に変わりつつあります。

アルマンディン(鉄ばんざくろ石)(外国原石標本)

アルマンディン(鉄ばんざくろ石)(国原石標本)


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ