ホーム宝石の原石図鑑

パワーストーンの意味

パワーストーンの科学 パワーストーンの活用法

 パワーストーンとは、神秘的な力や効能を持っていると信じられている宝石のことです。パワーストーンの意味をまとめてみました。宝石を購入する際に、参考にしてください。

アクアマリンアベンチュリンアメシストエメラルドオパール
ガーネットクリスタル(水晶)こはくサファイアタイガーアイ
ダイヤモンドトパーズトルコ石ヒスイペリドットマラカイト
ムーンストーンメノウルビー

アクアマリン
 幸福、永遠の若さと魅力、夢の実現、健康、歓喜、富などを象徴しています。意志を強くし、幸せな結婚生活をもたらしてくれます。結婚前の女性に送るのに最適なパワーストーンです。

アベンチュリン
 素直さ、柔軟性、安息、慰め、親愛を象徴しています。家庭内の災いを取り除き、家族の絆を強めてくれます。また、瞑想をするときに用いれば、集中力と洞察力を強化してくれます。一家の守り神として持っておきたい石です。

アメシスト
 キリスト教では神聖さの象徴とされ、日本や中国でも高貴な色の石とされていました。深い愛、幸福、誠実、勇気判断力、夢を与えてくれます。

エメラルド
 恵みと慈悲を象徴しています。予知能力を授けてくれます。ユダヤ教では「聖なる宝石」、キリスト教では「法王石」に指定されています。聖地エルサレムと同様の現象を観ることが出来ます。

オパール
 愛を象徴。霊能力を強めてくれます。オパールは、全ての石の治癒力を併せ持つと考えられていました。

ガーネット
 努力、向上、繁栄を象徴。永久の愛と幸福をもたらしてくれます。信仰心を強める石です。

クリスタル
 西洋では災いを防ぐお守りとして、利用されています。純粋性、清らかな思考、迷いなき意志を象徴しています。災いを断ち、幸運をもたらしてくれます。

こはく
 西洋では太陽の精が凝集した石、日本では神の霊が宿る石と考えられていました。悪霊をはらい、幸運と繁栄をもたらしてくれます。

サファイア
 冷静沈着な精神状態をもたらしてくれます。祈りと内省を象徴しています。護符としてのパワーが強い石ともいわれている。

タイガーアイ
 判断力と洞察力を高めてくれます。また、物事を見通す力も強化してくれます。

ダイヤモンド
 調和した完全性を表し、歓喜、明快、純粋、清純を象徴しています。魔除けのパワーを持っていると信じられています。

トパーズ
 東洋では美と健康を象徴し、古代エジプト文明では太陽神ラーを象徴していました。不安を鎮め、病を癒し、名誉、幸福、平和をもたらしてくれます。

トルコ石
 繁栄と成功を象徴しています。心配や疑惑を消す働きがあると信じられています。闘争心を燃やし、決断力と実行力を高め、成功に導いてくれます。

ヒスイ
 不死、純粋、忍耐、知識、慈悲、正義、道徳を象徴しています。災いから身を守ってくれる石と信じられています。

ペリドット
 生命力、希望、発展を象徴する。闇を消し去り、悪魔を追い払ってくれます。また、精神を安定させる石と言われています。

マラカイト(孔雀石)
 悪意、嫉妬、中傷から身を守ってくれるます。また、ストレスを解消し、心を安らかにしてくれる石です。

ムーンストーン
 幸福、希望、愛、永遠の若さを象徴しています。予知力を授ける宝石と信じられており、球形の研磨石を占い師がよく使用しています。

メノウ
 色によってパワーが変化します。赤は障害を克服し、恐怖と悪夢をはらい、病を癒してくれます。緑は安らぎをもたらし、事故やけがを防いでくれます。

ルビー
 慈悲、勇気、気品を象徴しています。インドでは、精神に強い影響を及ぼす石と考えられており、人々は額に下げています。護符としてのパワーが強いパワーストーンです。

お薦め参考文献

 ●鉱物図鑑 パワーストーン百科全書

占い・風水のレッスン【ケイコとマナブ】 ● パワーストーン市場

自分に合う占い師を検索


Copyright (C) 1996-2009 iStone. All Rights Reserved.|ホームサイトマップ